すずのおと*

〜「ソーシャルワーカー」へのみち〜

しごとのこと。こどもたちのこと。

仕事が終わってふとした瞬間、 タンザニアの難民キャンプで出会った子どもたちは、 今何をしているんだろうと思うことがある。 小さい身体であまりにも大きすぎるものを抱えて。 でも、そんなことを感じさせないエネルギーを持ってる。 それは今のしごとでも…

となるひと。

福祉の道に進むと決めてから、ずっと見たかった映画「隣る人」。 やっとみることができた。 最初から最後まで、溢れるほど心揺さぶられた。 いろんな事情で、血の繋がった家族とは暮らすことができない子どもたち。 その子どもたちと血の繋がりがない大人た…

過去と今のジブン*

書き途中だった43日前の記事。 43日経った今、ちょっぴり加筆修正してアップ* ❀❀❀ 秋の風がここちよい季節。 最近はもっぱら、国家試験に向けての勉強か、卒業後のことでぐるぐる。 なんとなくせわしなく生きてて、思考すること、立ち止まることをすっかり…

まちをつむぐ。

国家試験前の気分転換に。 高校時代、お世話になった先生が主催するバスツアーに参加* バスの中から。雲の谷間から光が差し込んで幻想的。 今回のツアーは湘南エリアでの戦跡を巡ることが目的。 高校生の時もフィールドワークでいろんな場所を訪れたけど、…

なかののまち*

SNSで書いたことをこっちにも。 なかのフィルム以来、半年ぶりの中野* 高校の親友が働いているお店、麦酒大学へ。 https://s.tabelog.com/en/tokyo/A1319/A131902/13199895/ 中野駅南口からレンガ坂へ行ってすぐのところ。 お店の看板がスタイリッシュで素…

みるということ*

暗闇の中。 どんなに時間が経っても何もみえない真っ暗闇。 8人の参加者と、視覚障害を持つアテンドの方と一緒に進む、漆黒の世界。 声や香り、音、手先の感覚。 それだけが頼り。 最初は、一歩踏み出すことさえどうしようもなく不安だった。 けれど声が聞こ…

なつまつり*

あっという間に8月が終わって夏も終わり。 こんなに遊ばなかった夏も初めてだけど、たーーーくさんの人たちとの関わり会いが、私をもっと大きくさせてもらった、そんな夏だった。 そんな夏に思ったこと。 同じ専門学校に通っている人とのつながりで、初めて…

トウキョウ。

ある日、銀座近辺をふらふら歩いていたら、突然英語で話しかけられた。 どうやら、エルメスの近くにある焼き鳥屋さんに行きたいらしい。 歩いて数分の場所のようなので、一緒に行くことに。 車椅子のおばあさまと 息子であろうおじさまと 奥さんであろうおば…

美味しい焼肉を食するように、欲しい未来に投票する。

ある休日のこと。 学校の人たち5人と高田馬場にある焼肉店へ。 今まで見たことのない厚切りタンが目の前に...♡ 焼きあがるのを待っていたら、ある1人が店長に尋ねた。 「どう食べるのが美味しいですか?」 (タレの種類や焼き加減も含めて) そして、店長さ…

そらとこころ。

昨日大学のゼミ仲間と飲んでいたら、「すずのおと読んでるよ!」と言ってくれて。 嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような...笑 でも、自分のために気ままに綴ったことが、一瞬でも誰かの心に残るなら。 思考や感情の記録って価値あることだなと改めて思…

カメラノチカラ*

いつからだったか。 子どもの頃、遠足の時は欠かさずインスタントカメラを持っていて。 中学生でデジタルカメラを買ってもらって。 ハタチになって一眼レフカメラを持ち歩くようになった。 「鈴香が撮る写真が大好きだよ」 母が一番のファンでいてくれて、私…

「快」なとき。

ある授業のとき。 「皆さんにとって心地いい、快適、好きなこと、単語でも文章でも自由に書いてみてください。」 3✕3のマス目の真ん中に「快」と書いて、その周りに自分が好きなことを埋めていく。 思いつくまま、ぱぱっと書いたらこんな感じに。 (社会人…

JKビジネスから学んだ「ココロ」の寄り添いかた。

先週のおはなし* 高校生時代からお世話になっている寿町のつながりで、一般社団法人colaboの講演会に行ってきました。 www.colabo-official.net 場所は… 大好きな横浜♡ (写真は花火大会に行った時の。) 桜木町駅の近くにある教会での講演会。 教会も人が集…

ぶろぐ、はじめました*

こんばんは! ついに!ブログを始めてみました〜。 でも初ブログではなくて。笑 大学生のある一時期、実はやっていて。 地域インターンでもちらっと書いたり。 ここ最近は全くしていなかったけれど、周りの友人たちがブログをやっているを見て、私も何か書き…