すずのおと*

〜「ソーシャルワーカー」へのみち〜

トウキョウ。

ある日、銀座近辺をふらふら歩いていたら、突然英語で話しかけられた。

 

f:id:suzuka1:20160808235631j:image

 

どうやら、エルメスの近くにある焼き鳥屋さんに行きたいらしい。

 

歩いて数分の場所のようなので、一緒に行くことに。

 

車椅子のおばあさまと

息子であろうおじさまと

奥さんであろうおばあさまと

娘さんの4人家族。

 

下手くそな英語で質問してみたら、インドネシアから観光で来たそうな。

 

ガルーに行ったことあるよって話したら…

「とっても遠いじゃん!温泉入ったぁ?」って笑

 

そんなこんな話をしていたら、急に「ガタン!」と音がした。

 

車道と歩行者用道路の境目。

たった1,2センチの段差。

でも車椅子にはとっても大きな衝撃。

 

思わず、おばあさまもおじさまと苦笑い。

 

東京ってバリアフリーどころか、バリアだらけだと思った瞬間。

 

なんだか恥ずかしくて申し訳ない気持ちになってしまった。

 

*****

 

リオオリンピックで盛り上がる2016年。

 

4年後は東京オリンピックパラリンピック

 

東京は、世界中の「多様」な人々をもてなす準備ができているのだろうか。

 

日本が好きだから、なおさらそう思わずにはいられない。