すずのおと*

〜「ソーシャルワーカー」へのみち〜

しごとのこと。こどもたちのこと。

仕事が終わってふとした瞬間、

タンザニアの難民キャンプで出会った子どもたちは、

今何をしているんだろうと思うことがある。

 

f:id:suzuka1:20160624000351j:plain

 

f:id:suzuka1:20160624000409j:plain

 

小さい身体であまりにも大きすぎるものを抱えて。

でも、そんなことを感じさせないエネルギーを持ってる。

 

それは今のしごとでも同じ。

 

でもやっぱり、ひとりでは抱えきれなくて、

いろんな表現でおとなに全力でぶつかってくる。

 

そうした関わり合いの中で、

「わたし」には何ができるのか、

毎日ぐるぐる考えてやってみて。

その繰り返し。

 

大変なこと、自分の無力さを

感じることばかりだけど、

ひとつひとつ地道に積み重ねることで

全力でぶつかってくるこどもたちに

全力で向き合って応えられたらと思う。

 

難民キャンプでの写真をみるたびに

こどもたちのエネルギーに

「写真」という手段で向き合った時間は

今すごくいかされてることを感じる。

 

みんなにまた会いたくなる。