すずのおと*

〜「ソーシャルワーカー」へのみち〜

2017年*

2017年は、あまりにも突然すぎる恩師との別れから始まり。

気づいたら、社会福祉士の国家試験当日になって。

落ち着く時間もなく、片道2時間かけて1ヶ月間実習へ行き。

社会福祉士に合格したと思ったら、あっという間に社会人。

 

母子生活支援施設での毎日は、「他者」にとって「私」はどんな人間でありたいか、問われ続け、心揺さぶられる日々でした。

大学時代は、「学問」として同じことを考えていたけれど、今は「仕事」としてで、責任の重さをどーんと感じました。

家族でもなければ、友達でもなく、職員という立場に悩むこともあって。

でも、悩んだ分だけ成長できると思い込んで、がむしゃらにやってたらいつの間にか年末に。笑

 

社会人になって、プライベートでもいろんな変化があり、ほんの少し「大人」になっていると信じたい...笑

 

2018年は、もっと視野を広げて、心に余裕を持って。

ひとつひとつ丁寧に貪欲に取り組めたらなぁと。

ソーシャルワーカーにできることはもっとあるはず。

(元旦から出勤なので、さっそくがんばる!)

 

24時間365日のシフト制だけど、イベントや飲み会にももっと参加したい...!

 

2017年、お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

2018年、笑顔あふれる素敵な1年になりますように🐾

 

f:id:suzuka1:20160626171822j:plain