すずのおと*

〜「ソーシャルワーカー」へのみち〜

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そらとこころ。

昨日大学のゼミ仲間と飲んでいたら、「すずのおと読んでるよ!」と言ってくれて。 嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような...笑 でも、自分のために気ままに綴ったことが、一瞬でも誰かの心に残るなら。 思考や感情の記録って価値あることだなと改めて思…

カメラノチカラ*

いつからだったか。 子どもの頃、遠足の時は欠かさずインスタントカメラを持っていて。 中学生でデジタルカメラを買ってもらって。 ハタチになって一眼レフカメラを持ち歩くようになった。 「鈴香が撮る写真が大好きだよ」 母が一番のファンでいてくれて、私…

「快」なとき。

ある授業のとき。 「皆さんにとって心地いい、快適、好きなこと、単語でも文章でも自由に書いてみてください。」 3✕3のマス目の真ん中に「快」と書いて、その周りに自分が好きなことを埋めていく。 思いつくまま、ぱぱっと書いたらこんな感じに。 (社会人…

JKビジネスから学んだ「ココロ」の寄り添いかた。

先週のおはなし* 高校生時代からお世話になっている寿町のつながりで、一般社団法人colaboの講演会に行ってきました。 www.colabo-official.net 場所は… 大好きな横浜♡ (写真は花火大会に行った時の。) 桜木町駅の近くにある教会での講演会。 教会も人が集…